土曜日にNAGOYA スクラップブッキングフェスタに行ってきました。
久しぶりにお友達に会ったり、ゆう☆にゃん先生のWSを受けたりしてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。スタッフのみなさん、ありがとうございました。
そうそう今回は携帯は落としませんでした・・・が、WSでリボンを切る数を間違えてしまい、「やってまったー」と思わず叫んでました。
ここからちょっと長いです。
フェスタのときに印象に残った言葉がありました。それは私の
このレイアウトを見てくださった方が「男の子なのにピンクを使ってるんですね」とおっしゃってたんです。
実際、このLOがBasicGreyのblogに載ったとき「男の子なのにピンクを使ってる」と書かれていて、ちょっと驚いたのを思い出します。
そして私も1年ぐらい前まではこう思っていました。「男の子なのでなかなかピンクが使えない・・・」って。
でも、DTになって男の子しかいなくてもお構いなしにピンクの入った製品が送られてくるようになって、それでLOを作らないといけないという状況になって、いつのまにかピンクに対して抵抗感がまったくなくなっていました。
今もBella BLVDのピンクの入ったコレクションでLOをいくつか作っていますが、ピンクで悩んだことはありません。
では、男の子の写真とピンクを組み合わせるにはどうしたらいいかというのを私の経験からお話しさせていただくと、それは「ピンクに合う写真を選ぶ」ということです(ピンクに限ったことではないですが・・・)。
ピンクに合うというのはどういうことかというと、私はカラーとシチュエーションだと思っています。カラーと言っても写真の中に必ずしもピンクが入っている必要はありません。大抵はピンクに他の色を合わせると思いますので、それにマッチする色であればいいわけです。例えば、この記事の前の記事でお見せした「chocolate train」の息子の服は水色です(しかも、アディダスです)。でも、ペーパーでも水色を使っているので違和感がないんです。
シチュエーションの代表的なものはバレンタインデーですね。バレンタインデーのラインは必ずと言っていいほどピンクが入っています。これらのラインにはチョコを食べている写真なんかは間違いなく合うと思います。
とは言っても、どうしてもこの写真とピンクのペーパーを使いたいけど合わないってときがありますよね。そんなときは奥の手があります。写真をモノクロにするんです。私はモノクロってあまり使わないですが、ここぞってときにやるとかっこいいLOになりますね。
今週中に当時小6の息子の写真とKiss Me collectionを使ったレイアウト、近いうちにモノクロ写真とやはりKiss Me collectionを使ったレイアウトをご紹介できると思います。
長文になってしましましたが、お読みいただきありがとうございました。
男の子ママ、ぜひピンクレイアウトにチャレンジしてみてくださいね。