2012年1月7日土曜日

アルコールインクWS

11月19日にアボカドちゃんのアルコールインクのワークショップに参加してきました。
って何ヶ月前のことやねん!ってつっこまれそうですが、やっと完成させました。

作ったのはこちら

遅くなったのは他のを作ってたというのもあるんですが、写真をWSにもっていったのとは違うのに変えたくなって、それにあわせてレイアウトとインクの色を変えてとかやってたからなんです。そのせいではじめに考えていたのとはちょっと変わっちゃったけど、これはこれでいいかな。


オレンジと水色のインクがほしくなって、アボカドちゃんに教えてもらったコピックの補充インクを購入しました。LOFTにあるらしいけど行く暇がなかったので、楽天で購入。1本から購入できて、メール便で送ってくれるとこがあるんです。
WSで教わったのはプラ板にインクをたらしてそれをひろげるというのなんですが、写真にあわせてシャボン玉みたいにまん丸にしたくて、プラ板にインクをひろくうすく塗ってから丸く切り抜きました。このひろくうすく塗るっていうのが実は思ってたより大変で・・・いろいろ試したんですけど、結局プラ板をななめにたてて上から塗りました。これだと余分なインクが下に流れるのでうすくなるんです。塗り方によってはグラデーションもつくのでなかなかいいです。


これはアボカドちゃんがよなべして作ってくれたメダルです。
かわいい〜♡ ありがとー!!これBGのスタンプです。こっそり宣伝

2 件のコメント:

  1. アボカドちゃん2012年1月8日 8:47

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします

    素敵〜ついついアルコールインク全面に使いたくなりますが、謙虚さも大事ですね(笑)
    ポイント使いにした方が目立ちますね!

    クラフトシート(なければクッキングペーパー)にコピックを500円玉ぐらい垂らして、プラバンを倒し引いたらむらなく着色出来るかもです。
    パンチした物なら綺麗に出来ましたよ〜

    また色々使い方考えて教えて下さい

    返信削除
  2. >アボカドちゃん
    こちらこそよろしく〜

    なるほど、クッキングペーパーね!思いもしなかった〜 やっぱり経験って大切だね。 アボちゃんにきけばよかったかも。でも、いろいろ試してるときも実験みたいで楽しかった! また、いろいろ教えてね!

    返信削除