2012年6月8日金曜日

Think Technique : Origami part2

前回の記事で紹介したおりがみを取り入れたLOの続きです。

前回紹介した蝶もいいんですが、もっと日本人なら誰でも知っているような典型的なおりがみを紹介したいなぁと思いました。
鶴なら誰でも知っているけれど、LOに取り入れるのは難しいし・・・
で思いついたのが、しゅりけん!これならきっとみんな知ってるし、厚みもないからLOに取り入れるのも簡単なはず!ということで作ったのがこのLOです。



このLOのために、ゴールデンウィークの旅行先を伊賀上野に決めました。
ここは、言わずと知れた伊賀忍者の里。忍者博物館でいろいろな道具を見たり、忍者ショーを楽しんだりできます。このときは忍者フェスタというのをやっていて、忍者衣装を着たり、町中に点在する道場でいろいろな忍者修行をすることができました。うちの子なんて何回手裏剣を投げたことか。
夜は伊賀牛の焼き肉を食べました。おいしかった〜
不純な動機で旅行先をここに決めたけど、子どもも夫もかなり楽しめたようで、ここにして大正解でした。

おりがみの話にもどりますが、折り図はこちらです。


こちらの折り図は、おりがみ作家の新宮文明さんのHPおりがみくらぶから許可をいただいて、改変、転載させていただきました。このサイト、いろいろなおりがみの折り方が載っているだけではなく、なんと日本語以外の5カ国語の説明があるのです。「おりがみを紹介しよう」って決めたけど「英語でどう説明しようか」と悩んでいたときに、こちらのサイトを見つけて本当に助かりました。オリジナルから変えたところは、細長い紙から折り始めるというところです。SBの紙っておりがみの紙にくらべるとずっと厚くて、正方形からはじめると最後折りにくくなってしまうんです。なので、みなさんもSBの紙でおりがみをするときは気を付けてくださいね。

おりがみを使ったLOを2つ紹介しましたが、まだまだSBに使えそうなおりがみはたくさんあると思います。いいのがあったらぜひ教えてくださいね。

2 件のコメント:

  1. I love love your style girl!Love everything about your LO's! It's just perfect♥

    返信削除
  2. >Marinette
    Thank you for your comments! I love your work,too!!

    返信削除